SSブログ
- | 次の10件

Z33に乗ってみた [試乗]

今日(1/22)スポーツキャタライザーを探しにふらいついていたら、友達に出会った。
まぁ、その友達がZ33に乗っているのだが、以前より乗ってみて欲しいとの話もあり急遽乗らせてもらうこととした。
とりあえず、自分の車を自宅に置いて出かけることとした。
そして、運転を代わって乗り出したのだが、Z33(5AT)のアクセルのつきが軽いというか、少し踏んだだけでグンッと前に出てしまう。
以前慣らしのときも乗ったのだが、やはり出だしが荒々しくなってしまう。
雰囲気を街乗りでつかみながらいつもの山坂道へ出かけた。
まずは、津○井湖まわりで軽く流してみる。
ノーマルの割には流して乗るには申し分ない感じである。
大排気量NAだけあって立ち上がりが良い感じで立ち上がってくれる。
Rとは違うので戸惑いはしたが、乗りやすかったので良しとする。
流した感じは良くわかったので、次の場所に移動。
俺の大好きな○志みち。
ところどころ詰まってしまったが、道の駅まで行って一服。
非常に乗りやすかったが、いまいちショックが好みではない。
なんかフワフワすると言うか、落ち着かない感じがした。
FRというものを今まで乗った事がないのだが、コーナリング中のフロントの接地感ってあんなにない物なんだっけ?
ちょっと不安になってしまった。
帰り道は天下の大○水。
ここは、減速帯がひどい。
その減速帯のある場所を流して(ケツは流してません)みると、フロントが・・・。
ハンドル力強く握ってないとどっかに行ってしまうんではないかと思うくらい。ガタガタ揺れてしまって走る状態ではない。
これは何なんだろうか?
空気圧?サスとショックの愛称の悪さ?
はっきり言って怖かった。。。
ノーマルの足なら走りやすいかと思ったんだけどなぁ・・・。
結論
Z33は、綺麗な道で軽く流す程度に楽しく走りましょう。
今回気に入った点は、ホーンの音、低速トルク、AT(たまにはいいかなぁ・・・)

おまけ
「ATのMTモードをいかにMTらしく乗れるか」と言うのがもう一つの課題であったので忘れずに書いておこう
ステージアの4ATをMTモードで乗るときとは違って、Z33は、シフトアップ時アクセルを抜いても直ぐに変わってくれなかった。
MTのタイミングでアクセルを踏み込むとへたくそが半クラでシフトアップしてるみたいな現象が起こる。
このタイミングをごまかすには、アクセルを抜いている時間を長くしなければならないのだが、どうしても待ちきれないで踏んでしまう。
これは、仕方ないのであきらめ、シフトアップしてからアクセルを抜いて時間稼ぎするしかなさそうだった。
これは、街中でボ-っと走ってる時しか使えないかなぁ。
悪魔でも、MTっぽくだからいいかぁ・・・・。
シフトダウンは、結構早めに切換わってくれてこちらは気持ちが良かった。
ステージアの時は変えてもヒール&トゥをしないと変わってくれなかったり、変わっていないのを忘れていると突如シフトダウンするような事があったが、Z33はないみたいだった。

ちゃんと攻める時、シフトアップはアクセル踏みっぱなしで、ガンガンにいく。
シフトダウンは、ブレーキングしながらカツンカツンと落としてやれば、気持ちよくシフトダウンする、結構改善されていると思った。

最近の車はNAでも、バカに出来ないなぁと思った一日だった。

何かパワーアップしたいなぁ・・・・。


初ぶろぐ

なんとなく、ブログを立ち上げてみたが、次はいつなんだろう


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。